2012/10/04

島根の旅

夏の島根県旅行の続きです。
 

出雲大社のある島根県以外は、10月は「神無月」と言いますが
出雲大社は「神在月」と言います。
旧暦10月10日の夜に八百万の神々が到着され、
出雲大社の大国主大神さまの元で1週間会議をされます。
 
その八百万の神々の宿舎となるが十九社(じゅうくしゃ)です。
 
 
旧暦で行うので、毎年日付が異なります。
今年は11月に行うようです。
 
 
 
 
 
広い境内を歩き回ったら、疲れたので
どこかで休みたいな~と裏門から出て
少し歩くと。。。
 
 
出雲教と書かれた重々しい門に出くわし
フラフラと中に入ってみました。
 
 
亀山会館なる立派な建物があり
看板が立ててあったので近寄ってみると。
 
 
 
 
カフェでした。
暑くてノドがカラカラだったのでオアシス発見!!
 
 
 
「アイスコーヒー」と「冷やし善哉」頼んじゃいました。
 
この出雲教は
 
大国主大神様の祭祀をつかさどられる
天穂日命の子孫、出雲国造家の
お祭りの道を通じて信仰を捧げる教団
 
なのだそうです。
 
結婚式や披露宴も行われるそうです。
 
ゆっくり出来たし、そろそろお泊りの宿へ向かいましょう。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ