2012/09/12

池かな?

ベランダでの水辺植物とメダカは元気にしています。
 
 
ちょっと大き目の池が欲しいと思ったので、ネットで色々な方々の簡易池を参考に
「タフブネ」というプラスティック製の容器を買って、
そこに睡蓮とアシを、植木鉢ごと入れてみました。
 
「水辺植物の寄せ植え」がネットで売られていたので
試しに注文してみました。
 
ウォター・クローバーが可愛らしいです。
この池にもメダカの稚魚が居ます。
 
 

発泡スチロールの箱にも、稚魚がいっぱい居ますよ。
 
 
 
オトナのメダカ達の中で一番大きいコです。
 
たぶんオスかな?お腹がプックリしています。
最初は卵が入ってて、膨らんでいるのかと思ったのですが
別のメダカが産卵しているので、このコではないようです。
 
大将と呼んでます。
 
 
 
 
稚魚がいっぱい居るのですが、見えるでしょうか?
 
こういう水辺植物とメダカを育てる事を
「ビオトープ」と呼んでるみたいですが、
 
特にうちのは、全然自然ではないので、
「ベランダの水辺植物とメダカ達」だな。
 
これから秋が来て、だんだん寒くなるので
冬に備えて、メダカ達と植物がちゃんと越冬出来るように勉強です。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ