2012/09/09

睡蓮とメダカ


最近、睡蓮とメダカが、我が家のベランダに仲間入り。
水草と、ホテイアオイも一緒です。
 
 
メダカの種類は「ヒメダカ」、緋色が特徴な可愛いメダカです。
6匹連れて来たのですが、2匹がその日のうちに★になり。
4匹は今の小さな池に馴染んだようで、ゆったりと泳ぐ姿が
和やかな気分にさせてくれます。
 
 
連れて来て、1週間経たないうちに、一匹のお腹に卵が見えました。
うちに来る前から身ごもっていたようです。
 
メダカの飼育は初めてなので、ブログを参考に採卵方法を確認したら、
水草に卵をたくさん付けると書かれていたので、水草の根を見てみると
無数の卵が産み付けてありました。
 
卵をよく見ると、眼があるのが見えます。
有精卵は指で摘んでも、潰れないと書かれてあったので
摘んでみましたが、ホントに丈夫な感触がありました。
 
 
 
採卵し、発泡スチロールの箱に入れて様子をみました。
 
 
 
卵も、稚魚も成魚と一緒にしておくと、食べられてしまうので、
成長するまで隔離が必要なのだそうです。
 
画像だと全く見えませんが、1ミリ程度の稚魚がたくさん居るんですよ。
たくさん生まれた稚魚ですが、ちゃんと成長するのか
心配ですが、楽しみです。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ