2013/11/17

また、奥多摩へ

11月の連休に、奥多摩むかしみち を歩き、
16日土曜に再び、奥多摩に行ってきました。

ですが、コースの峠道が杉の木の伐採の為
通行止めとなっており、色々ルートを探すうちに
昼頃になってしまったので、今回は行けるところまで行って
折り返して来ました。

最初に道を聞いた地元の方が、道を探してウロウロしている私達を見つけて
軽トラの荷台に乗せて、登山道のそばまで送ってくれたりと
珍道中な登山?でした。

結局、峠越えが出来なかったので、目的の山には行けませんでしたが
伐採の為無くなった登山道をかき分けて歩いたりして
物凄く疲れました。。。


駅で買ったお弁当を食べる余裕が無かったので
行きに降りたバス停の側にあった天然酵母パンのカフェで
お昼を食べて、武蔵五日市駅までバスで帰りました。


目的の山に行くだけの簡単な地図しか持って行かなかった故に、
迂回する登山道が確認出来ず、
地元の方に迂回の道を聞いても登山道が不安だったので
折り返す事となりましたが、日が落ちるのが早いこの季節
山中で道に迷ったら大変な事になるので、残念でしたが
折り返して良かったな、と思います。



美味しいスープとパンも食べられましたし。

午後1時頃でしたが、すごく冷え込んで来ていたのでスープで温まりました。


今回の大規模な森林伐採は、花粉症対策の杉の木伐採
だったようです。

花粉症抑止になれば良いですね。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿