2013/11/23

今週も山へ

急に紅葉の盛りを迎えた関東地方。
筑波山神社の楓が真っ赤です。
 
 

先週、奥多摩で道に迷い、引き返したので
何となく不完全燃焼な感じだったので
今週は、比較的近場の「筑波山」へ行って来ました。
 
去年は会社のスタッフと行き、何となく毎年登っています。
 

筑波山は百名山ながら一番の低山で、ケーブルカーやロープウェーがあり、
山頂にはお土産屋さんや食堂があり、整備された山です。
そういう訳で、凄く混雑するので、早朝出発しました。

高速道路も空いてて、スイスイで行けたので1時間ちょっとで到着しました。

登り始めたのが午前7時過ぎ、この時間でも降りる人がいるので
そうとう早く登り始めているのでしょうね。

 
今回は「御幸ケ原コース」で行き
男体山・女体山と行ってから
御幸ケ原コースを降りるルートにしました。
 
御幸ケ原に着いたのが、8時半ぐらいなので
標準タイムが90分、まずまずのペースで登れたと思います。

ちょっと休憩して、男体山、女体山へと登りました。 
男体山山頂871m
 
 
今頃の季節はガスがかからず、富士山が見えました。
 
 
女体山山頂877m








 
 
 
午前10時頃。
 
御幸ケ原に戻って、早めのお昼にしました。

今回は、シングルバーナーはお休みして
山用サーモスを活用し。
カップラーメンとおにぎりで、お昼ご飯。

お腹も一杯で、身体も温まったので
御幸ケ原コースを降りて、駐車場へ向かい帰路に着きました。

御幸ケ原コースで2.5km 90分ですが
岩場や丸太の階段が延々と続くので
少々キツイかもしれません。




 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿