2013/03/22

神田老舗通り

神田須田町は、昔「連雀町」と呼ばれていて
先の大戦での空襲を免れて、老舗の佇まいを残す一帯です。
 
このお店は、甘味で美味しい「竹むら」
 
 
 
 

竹むらの向かいにある、あんこう鍋の「いせ源」
 
 
 
あとは、洋食屋の「松栄亭」や鳥すきやきの「ぼたん」
等の、老舗のいい感じのお店があります。
 
 
歩き疲れて何気なく入った喫茶店「ショパン」
このお店も昭和8年創業の老舗でした。
 
火災に遭った「神田藪蕎麦」の向かいにあります。
 
 
 
 
古書店街で、ひたすら本を探してクタクタになったので
駿河台・山の上ホテルの「コーヒーパーラー ヒルトップ」で
ケーキセットでエネルギー充電。
 
万惣のホットケーキを食べたかったのですが
万惣は、昨年で閉店となってしまいました。
 
善きお店が無くなるのは、本当に寂しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2 件のコメント:

  1. 神田の老舗界隈は風情があって良いですよね。
    神田藪蕎麦が消失してしまったことは非常に残念だと思います。

    神田藪蕎麦と竹むらは嫁と行ったことがあるのですが、あんこう鍋のいせ源だけは嫁が女子会で行ったので私は行ったことがありません。
    嫁が元気なうちに一緒に行っておけば良かったと思います。

    返信削除
    返信
    1. すぎさんへ
      神田藪蕎麦は、外観はほとんど火事を感じさせなかったです。
      半年くらいで再開したいと店主の方は言っているそうなので、
      期待したいですね。

      あんこう鍋、おいしそうですよね。

      削除